by gones~ロジャー・フェデラーの言葉

"by gones" = 「前向きに!」 テニスプレーヤー、ロジャー・フェデラー語録。完全なるファン目線です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

THE positive thinker, Roger Federer

フェデラー、名言、などで検索するとかなりの頻度でヒットするこの言葉、

 

I’m a very positive thinker, and I think that is what helps me the most in difficult moments.

- Roger Federer,  August 2012

 

なんとなく覚えている気がしたので調べたら、2012年の夏のインタビュー中の言葉だった。ウィンブルドン優勝、ロンドンオリンピック銀メダル、さあ全米、というタイミング。ちょうど私が試合だけでなく、ロジャーの記事までも追うようになってきた頃。

 

難しい局面に立った時、物事を前向きに捉える…
アスリートや成功者ならよく言いそうなフレーズに聞こえなくもない。でもそうしてロジャーを見続けてきたこの数年は、本当にこの言葉どおりだったと何度も確認し、感心する日々だった。そして「前向き」の程度が突き抜けていると私には感じられた。

2016年、ウィンブルドン以降の大会を怪我の影響ですべて欠場すると決めたロジャー。
今この前向きさがまた一層発揮されるとき。

f:id:Nak79:20160808012906j:plain

 

2016年8月8日、35歳のロジャーの誕生日に、ひっそりブログを始めます。

このブログでは、ロジャー・フェデラーの言葉をたくさん紹介していきます。前向きな考え方はもちろん、テニスへの愛情や取り組み方、家族や同僚への思い…世界中のファンがプレー以外にも魅力に感じていることの端々を、切り取って見せていければと思います。プレーに関して語るブログではありません。ファン、というかダイハードファン目線の切り口ですので、少々の(いやかなりの、笑)イタさには目をつぶっていただければ幸いです。