by gones~ロジャー・フェデラーの言葉

"by gones" = 「前向きに!」 テニスプレーヤー、ロジャー・フェデラー語録。完全なるファン目線です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

many more years to come on tour~ 2016.9.5 ATPインタビュー その7

今回でこのインタビューシリーズ最後になります。休むというツライ決断→切り替えて前向きに、と来ているので、今回はその先の来年の展望の部分をご紹介して終わりたいと思います。前回分はこちら。 

 

 

全6回に分けられた動画のうち、Part6からの抜粋、1:58頃から最後まで。質問部分はこの動画にはないので、ここから↓

Roger Federer reflects | More Videos | Video and Photos | 2016 US Open Official Site - A USTA Event

 

2017年の目標は? あなたとチームの中で、暫定的なスケジュールがもうあったりするのですか?

 

Normal schedule as of now for 2017 is to play the Hopman Cup, Australian Open and Dubai. And then of course there's going to be a lot more things coming after that. But for the time being I think that needs to be the focus that I can return for those three tournaments in great shape. After that yeah, I have all of '17 pretty much mapped out. I know which tournaments I would like to play. '18, well, obiously that's too far away, after still see how the body is going to cope with all the matches again and all so forth, so that's why this preparation of these four, five months, six months I have right now is really key and I believe I can become super strong actually, because I never have six months usually only have a month here, sometimes 6 weeks, sometimes only three weeks, so I have a lot to work with right now and I hope to make myself so strong that yes, I have the best chance to play for many more years to come on tour. 

 

現時点で決まっている2017年のスケジュールは、ホップマンカップ全豪オープン、ドバイだ。それからももちろん、たくさんの予定がある。でも、当面はこの3つの大会に最高の状態で戻ることに集中したいと思っている。その後の2017年のスケジュールも、どの大会に出たいか自分の中にはもうあって、だいたいは計画しているよ。2018年に関しては、ちょっとまだ先の話だね。また試合やその他のことをすべてこなしていったときに、体がどれくらい対応できるのか、まず見てみないことにはね。今、この4、5か月、いや6か月間の準備期間をどう過ごすか、これが本当に大事だ。実際、ものすごく強くなれると信じているよ。だって、6か月のオフなんて今までなかったからね。普通はせいぜい1か月、それが6週間になったり、3週間しかないときもある。だから今、取り組むべきことがたくさんあるし、もっと強くなりたい。そうすれば、あと何年もツアーでプレーできる可能性だって、十分にあると思うんだ。

 

怪我をして長期離脱→今までにない→初めての経験で面白い
6か月オフ→今までそんなに休んだことない→時間があるんだから最強になれる

この思考に尽きると思います。素直に物事のいい面を見る。いやいや~とか、またまた~と思っては停滞してしまいがちなところ、そんなことを考えていたらもったいないとばかりに、今できることをやり、さらに楽しくやる。周りの人にもいい影響を与えるでしょうが、逆に、心から信頼し愛する人たちに囲まれているから、そうして前に進むのをさえぎる要因も少ないのだろうと、想像しています。そういう環境を作るのも、他ならぬ自分だと思いますけどね。

あとひとつ、その5で紹介した記事では、目標はあと「数年」プレーすること、だったのが、「何年も」とここでは言っています。(a few more years→many more years)それだけで私は小躍りしてしまいました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。細々と続けていますが、今回でやっと20件目の記事になりました。相変わらずファン目線全開で同じことを何度も言っている気がしますが、今後もどうぞよろしくお願いします。ちなみに、コメント欄は今は誰でも書ける設定にしていますし、それはちょっとハードルが高ければ、ツイッターからでも、何らかの反応をいただけるととっても喜びます!(^^)!

オフを満喫のロジャー、表に出てくる情報は今のところトレーニングのことよりもその他の話題の方が多いです。ちょうど今週はパリのfashion weekに行っていたようで、そのお写真がどれもステキなので、(というかミルカといるのが楽しくてしょうがなさそうなので)今日はそれを載せておきます。

 

f:id:Nak79:20161006215148j:plain

 

Vogueのアナ・ウィンター女史と↓(試合のときもよくロジャーのファミリーボックスにいらっしゃいます)

f:id:Nak79:20161006215150j:plain

f:id:Nak79:20161006215440j:plain

f:id:Nak79:20161006215450j:plain