by gones~ロジャー・フェデラーの言葉

"by gones" = 「前向きに!」 テニスプレーヤー、ロジャー・フェデラー語録。完全なるファン目線です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Federer, the Winner of Fans’ Favourite & Sportsmanship Awards

祝祝祝!ロジャーが今年もATPのFans’ Favourite賞とSportsmanship賞の二冠に輝きました!毎年、シーズン最後の大会である、その年の上位8名しか出場できない、World Tour Finalsの試合後に表彰が行われていたのですが、今年は大会のローンチイベントにて、試合が始まる前に授与。上記の2つの賞はそれぞれ、ファンが選ぶ好きな選手(シングルス、ダブルスそれぞれ)、選手が選ぶ、オン、オフコートにおいてスポーツマンシップ、プロフェッショナリズムを体現している選手、です。この他にも、Comeback Player of the Year(怪我などの離脱からカムバックを果たした選手)、Most Improved Player of the Year(最も進化した選手)、Star of Tomorrow(ニューカマー)などがあります。結果はこちら。

www.atpworldtour.com

今年はロジャーは怪我で長期お休み中、Finalsには出場できませんでしたので、そのイベントにて受賞のコメントがビデオで流されました。そのコメントを取り上げたいと思います。

 

 

コメントは1:00頃から。

Hello everybody! Sorry I can't be with you tonight, but of course I wish I could have and played and been on court, but I'm doing my training and trying to get as strong as possible for next year to come back, so I can play again at World Tour Finals. I just wanted to thank all the fans who have voted for me for ATP Fans Favourite. This is probably the toughest year I've had on tour by far with the injuries and the only I think 7 to 10 tournaments that I was able to play this year, so this award THIS year means the most to me just because of the virtue of the tough year that I have. So thank you everybody to going out to vote for me. And also at the same time winning the Stephan Edburg Sportsmanship Award voted by the players, it's fantastic. I really appreciated. I try to be good sport on the court and then of course that players think I'm a good role model or good guy to play against, that's cool. That's really cool, but there's a lot of other good guys out there who do exactly the same if not better. So thank you to those guys as well. Then of course I'll be following the World Tour Finals on TV as close as possible, because I think it's one of the best tournaments we have on tour and I think it's going to be really really exciting. So I hope I see you next year. Thanks for all your support, thanks for all your votes and Take care. Bye.

 

皆さん、今夜はそちらに一緒にいられなくて残念です。もちろんそうしたかったし、プレーをしてコートに立てればよかったのだけど、今はトレーニングをして、来年できるだけ強くなってカムバックするために、再びワールドツアーファイナルズ(以下WTF)でプレーできるように、努力をしているところです。Fan's Favourite賞に、私を投票してくれたファンのみんなに、まずはお礼を言います。今年は怪我をして、7~10くらいの大会にしか出られなかったことを思うと、おそらく今までのツアー生活で最も厳しい年でした。だから、この賞をほかでもない今年にいただけたことは、この辛い一年だったからこそ、私にとって何より価値があるものです。私のために力を使って投票してくれた皆さん、どうもありがとう。そして同じく、選手のみんなが投票して、SE Sportsmanship Awardに選んでくれたこと、これも本当に嬉しく、感謝しています。コート上ではフェアなプレーをしようと心がけていますし、もちろん選手の皆さんが私のようになりたいとか、私のことを対戦するに好い相手だと思ってもらえるなら、それはすばらしいこと、本当に最高です。でも、他にも私と全く同じようにしている、むしろもっとすばらしい選手がたくさんいます。だから、その選手の皆さんにもありがとう。そしてもちろん、WTFはツアーの中でも最高峰の大会のひとつなので、できる限りテレビでチェックしたいと思います。ものすごくおもしろい展開になるでしょう。では、来年はお会いできますように。皆さんの応援、投票すべてに感謝しています。お元気で。ではまた。

ロジャーの受賞は、Fan's Favouriteが14年連続、SE Sportsmanshipが6年連続12回目です。

f:id:Nak79:20161113001031j:plain

当たり前のようになってきていますが、まさにファンからも選手からも長年愛されている証、ランキングNo.1でもない、今年は本人も言っているように10も大会に出ていないのに、です。私たちファンは単純に嬉しく、誇らしく思っていますが、他の選手のファンの皆さんには、疑問や、どうせ毎年フェデラーデフォルトでしょ、というあきらめのような気持ちが出てくるのも理解はできます。今年は特にほとんど休んでいましたから、私もSportsmanship賞は難しいかなと思っていました。だからこそ、なぜ選手たちがロジャーを選んだのか、その理由が聞いてみたいな、と思いました。

ただね、海外のロジャーファンの方がツイッターで言っていましたが、「70試合に出ればすばらしいスポーツマンシップが見せられて、20試合では見せられない?」と。そう、試合中、試合外の賞賛すべき言動は、数打ちゃあ当たる、というものでもない。常にそうであるからこそ、たくさん試合に出ていなくても、同僚の選手の皆さんがその仕事ぶりを評価してくれているのだと、ファン的には思っております。てへ。

f:id:Nak79:20161113005522j:plain

f:id:Nak79:20161113005609j:plain

f:id:Nak79:20161113022945j:plain

f:id:Nak79:20161113160136j:plain

f:id:Nak79:20161113160145j:plain

f:id:Nak79:20161113161004j:plain

 

今年は大会で勝つことができませんでした。だから、このFan's Favouriteだけでも、トロフィーをロジャーの手に、と世界中のファンが思っていたはずです。その思いが、全体の59%という得票率になりました。ここでロジャーが今年だからこそ、この賞が嬉しいと言ってくれていること、私たちも本当に嬉しいです。相思相愛。(ええ、ばかなので・・・)

ロジャー、本当におめでとう!!!待ってるよ!!!

 

f:id:Nak79:20161113160332j:plain

f:id:Nak79:20161113160443j:plain

f:id:Nak79:20161113160450j:plain

f:id:Nak79:20161113160926j:plain