by gones~ロジャー・フェデラーの言葉

"by gones" = 「前向きに!」 テニスプレーヤー、ロジャー・フェデラー語録。完全なるファン目線です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Roger Federer in JAPAN !!!

お久しぶりです。

東京オリンピックが最後の望みではないか、それも実現するかわからないと思っていたロジャーの来日。それが、突然実現しました。上海の大会に入る前のたった1泊の短い滞在でしたが、泊まらないかもと思っていたので、2日間日本にいてくれたことだけで、とても嬉しかったです。

2017年10月4日、5日 - Roger Federer in Japan

マイケル・ジョーダンともコラボした、ナイキのシューズ「ナイキ コート ズーム ヴェイパー RF X エア ジョーダン 3 アトモス」の日本先行発売を記念して、発売される新宿のatmosのショップと、ナイキ関係者などを招待して行われた青山のNIKELABのイベントに登場、それが来日の主な目的だったのですが、あとからわかったところによると、日本のジュニアとも交流があったそうで、その模様はWOWOWで放送されるそうです。

今回は、その青山のイベントのトークの中で、日本のファンへ向けた言葉が動画で上がっていたので、それを紹介します。

 

I had a wonderful time, way too short again, you know. Life keeps turning, (really keeps turning this over so many things going on), but they have always been so kind to me, always done a lot of TV interviews for Japanese TV stations over the years, as you know and they have been most friendly and all the time they relate the message to me that they have apparently a lot of fans in Japan which I just oversaw it, happy to hear about. Now also with Kei Nishikori we have a great player again here from this wonderful country which is wonderful and we wish he recovers quickly and he is going to come back very strong next year, but for my part I hope to be back soon, and can't wait to be back soon, so thank you very much and take care everybody. *カッコ内はよく聞き取れなかったので訳もあいまいにしています。

(日本で)すごく楽しい時間を過ごしたよ、今回もとっても短い滞在になってしまったけどね。日々の生活は、たくさんのことが起きていて、めまぐるしく進んで行くからね。でも、(日本の皆さんは)いつも僕にやさしく、あなた(インタビュアーのダバディ氏のこと)もご存じのとおり、テレビ局のインタビューもここ何年もたくさん受けてきたけど、皆さんすごくフレンドリーで、日本には僕のファンがたくさんいるということをいつも伝えてくれた。ファンが多いということは今まさに見届けてきたし、(青山にも新宿にもイベント会場前には多くのファンが詰めかけていました)伝えてもらってとても嬉しいことだったよ。今は錦織圭というすごい選手が、この素晴らしい国からまた出たわけで、それはとても素敵なことだし、彼には早く回復してほしいと願っている。彼は来年とても強くなって戻ってくるだろうね。僕としては、また日本に戻って来たいし、ぜひともすぐにそうしたい。どうもありがとう。皆さんお元気でね。

 

原宿の街を歩いている目撃情報もありましたが、すごくリラックスした表情で、日本のこと、また気に入ってくれたのではないかな、と思いました。上海に渡った後も、練習だけでなくスポンサーのお仕事やらディズニーキャラクターとテニスやら、相変わらず忙しそうにしています。1日に何本もイベントをこなすことに慣れているとはいえ、こんな風に朗らかに、インタビューでは聞いていなくとも日本の選手のことにもしっかり触れ、日々を楽しんで過ごしている様子には毎度脱帽です。ファンがたくさんいること、待っていること、改めて感じてもらえたら、そして次は日本が好きだというミルカも一緒に、来てくれたらなあ、なんて思いながら、この夢のような2日間にしばらく浸ろうと思います。

f:id:Nak79:20171008224603j:plain

f:id:Nak79:20171008224623j:plain

f:id:Nak79:20171008224640j:plain

写真はすべてこちらのサイトから。

ロジャー・フェデラー、ナイキ エア ジョーダン新作発売で11年ぶりに来日 | Fashionsnap.com