by gones~ロジャー・フェデラーの言葉

"by gones" = 「前向きに!」 テニスプレーヤー、ロジャー・フェデラー語録。完全なるファン目線です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

To my tennis family and beyond,  2/4

悲しいような嬉しいような決断になりました。ツアー生活のあらゆることが恋しくなるでしょう。同時に、祝福したいこともたくさんあります。私はこの地球上でもっとも幸運だったと思っています。テニスをプレーする才能に恵まれ、自分では想像もつかないほどのレベルで、考えうるよりもずっと長くプレーをしてきました。

特に私のすばらしい妻に、ツアー生活のすべての瞬間を一緒にいてくれた妻に、感謝をしたいと思います。決勝の前には忠告をくれ、それは妊娠8か月のときでさえも、数えきれないほどの試合を観戦し、20年以上も私のチームの一員として、ちょっとおふざけが過ぎる私の性格にも耐えながら過ごしてくれました。そして4人の子どもたちにも感謝を言いたいです。新しく行く土地で、すてきな思い出作りをしながら、いつも一生懸命私をサポートしてくれました。陣営席で応援してくれる家族を見てプレーする、この気持ちを一生大切にもっておきたいです。

もちろん愛する両親と姉にも感謝したいです。彼らがいなければ何もはじまりませんでした。私を的確に導いてくれたすべてのコーチたち、あなたたちは本当にすばらしかった。そしてスイステニスに、未熟な時代から私を信じ、理想的なキャリアのスタートを切らせてくれました。

私の驚異的なチーム、イヴァン、ダニ、ローランド、そして特にセヴェリンとピエールには本当に心から感謝しています。ベストなアドバイスをくれ、いつもそばで見守ってくれました。そしてトニーは17年以上にもわたりビジネス面をクリエイティブに支え続けてくれました。皆信じられないほどすばらしく、皆と過ごしたすべての時間が愛おしいです。(続く)

*意訳を含みます