by gones~ロジャー・フェデラーの言葉

"by gones" = 「前向きに!」 テニスプレーヤー、ロジャー・フェデラー語録。完全なるファン目線です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Laver Cup 2022 London Part4 - Roger's return and the last tournament

ごぶさたです。時間があきましたが、このシリーズもこれで最後にしますね。
Laver Cup3日間あるうちの、1日目にロジャの最後の試合は終わったんですけど、2日目と3日目のお話です。

WOWOWで放送されたこの3日間、もちろん録画してありますし再放送も録画してますけど、なんとなく、通しでは見れないですね。うーーーん、なんとなく。

インスタに残りの日の写真も上げました。https://www.instagram.com/nak_79_88/

涙の1日目が終わって、ナダさんはトンボ帰りして、会場もいったん落ち着いて、残りの日程なわけですが、仲間の応援、コーチ、おしゃべりを楽しむロジャ。できるだけ、ベンチのところに出て来てくれてたと思います。ファンが姿を見れるように。

思ってたのは、写真まとめて載せますけど(1日目のも入ってますが)ぼくちゃんはちょっとお行儀が悪い(笑)

すーーぐ足組む、のけぞる、背もたれの方に乗っかる、あとはこれもおなじみの、試合が緊迫してくると隣の人をつかむ…(笑)

いやいや、このひとつのベンチにたくさんチームメイト座るんだから、ひとりでスペース取りすぎだろ、って無駄に心配してましたよ。よく言えば自然体。当然一番パイセンなので、誰も何も言えない(笑)

電車でひとりだけ足組んで座ってるおっさん迷惑、みたいな図。もちろんおしゃべりも止まらない。誰かがつかまる。後輩お疲れ(笑)

家でテレビでスポーツ観戦してるときも、こんな感じで大騒ぎしながら見てんだろうな、と思いながら。いつも自然体。それが愛されポイント(?)と言っておきます。

結果は赤組(Team World)がLaver Cup初勝利となりました。いやあ、正直若干空気読んでくれ、と思ったけども、真剣勝負だからこその結果。だけどやっぱり勝って会場をトロフィー持ちながらぐるっと回ったり、シャンパンファイトして騒ぐ姿を、少しでも長く見ていたかったな、と思いました。

セレモニーでまたスピーチ。2023年はバンクーバー、そこにも(選手としてではないけど)行くからねって言ってくれました。

青い紙吹雪がよかったな…

青組優勝なら最高のシナリオでしたけど、もうそれだとあまりにも大会が全部ロジャ一色になってしまうし、赤組の注目されるとこゼロ、になってしまうので、これもこれでロジャらしいねって話してました。

自分のSNSに大会後載せてたコメント。

Lost 😩 my last singles
Lost 😩 my last doubles
Lost 😩 my last team event
Lost 😩 my voice during the week
Lost 😩 my job

But still, my retirement could not have been more peRFect and I’m so happy with how everything went. 😄

ぜーーーーんぶ負けて声も枯れて職まで失ったけど、これ以上ないくくらい完璧で幸せな選手生活の最後だったと。

ほんとにロジャらしい。好き。(はいはい)

 

余談ですけど、今ちょうど 映画『AIR/エア』公式サイト という映画が公開されてまして、マット・デイモンベン・アフレックが再びタッグを組んだということももちろん注目なのですが、お話としてはNIKEマイケル・ジョーダンのシューズ誕生秘話なわけですね。かつてはロジャもNIKEでしたから、男子のテニス選手で独自のラインを作ってもらえてたのはロジャとナダさんだけでしたね。あのRFロゴも生まれて。だからこの映画で特定の選手のためのラインを作るNIKEの裏側が見れるのも興味深いです。見たい。

今やウェアはユニクロ、シューズはOnですけどね…

トロフィーの数、シューズに描いてありましたよね。

今日はこれでおしまい。